愛犬の基本的な「しつけ」「お困り事(無駄吠え、噛み、トイレの失敗、引っ張る、飛びつく)」でお悩み解決の為のレッスンを毎週土曜日に開催しています。

愛犬と一緒に通って学ぶ、犬の学校カインズ町田多摩境店

ブログ 読んで学ぼう

呼んでも帰って来ない犬の気持ち

投稿日:

ドッグラン楽しいですよね。

ノーリードで走ったり、ボール投げは、私も犬も大好きです。

他のワンコと遊んで、ボールで遊び、一緒に走ったり・・・小一時間も遊べば十分と考え、さて帰ろうと犬の名前を呼び戻そうとすると、固まり動かなくなる、そんな場面は多々あります。

こうなると、おやつ も おもちゃ も効果を発揮しなくなります。

「まだ帰りたくありません」

そんな声が聞こえて来そうな表情で固まる姿は可愛いですが、少し困りますよね。

この場合「ドッグランで愛犬を呼ぶ=帰る」の法則が出来上がってしまっています。

対策は「ドッグランで帰る時以外にも愛犬を呼んで来たら誉めて解放し遊ばせる」を繰り返す事です。

飼い主様も、ドッグランのベンチでまったりしたい所ですが、少し頑張って呼び戻しを絡めた遊びを取り入れると、スムーズに帰る事が出来ますのでお試しくださいね。

-ブログ, 読んで学ぼう
-,

Copyright© 愛犬と一緒に通って学ぶ、犬の学校カインズ町田多摩境店 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.