• 愛犬の吠え・噛み・トイレの失敗でお悩みの飼い主様の為のしつけ教室です。愛犬と一緒に楽しめるイベントもご用意してます。
Pocket

こんにちは!土曜日担当の副島です。

 

昨日の出来事をお話します。1日経っても忘れられないのは「4つ」です。

 

 

愛犬メリーちゃん、モナちゃんと散歩に出発しました。家を出て左に曲がり約10メートルの間に4つの○○○…いわゆる落とし物です。

 

4つって多くないですか??

 

なぜ拾わないのか、まぁ見落としちゃったのかな…さすがに4つの落とし物は重かったです(^^; 

 

 

 

一度は「犬のうんちは拾いましょう、飼い主の義務です。」というポスターや標語は見たことあるのではないでしょうか。

 

なぜ拾う必要があるのか?それは環境美化はもちろんですが「迷惑」だからですね。

 

この「迷惑」が積み重なると愛犬家の楽しい暮らしに影響が出る可能性があります。たかが、落とし物でしょ、何をオーバーに、と思わず、もう少しお付き合い下さいm(__)m

 

この前、知人からこんなエピソードを聞きました。「ペット禁止のマンションで吠えないようしっかり躾て、うんちも拾って。バレたら追い出されますからね。その後、大家さんの意向もありペット可になったら、うんちを拾わなくなった。」不思議な話だなぁと思いましたが、4つの落とし物を見てから、ペットを飼えるのが当たり前だと思っている飼い主様は拾わないのかもと感じました。

 

 

アパートやマンション、地域で当たり前に飼えるのは誰かが、人にも犬にも住み良い環境作りをしてくれているからだと感じます。それを壊さない様に、手軽に出来る落とし物拾いを必ずお願いしますm(__)m

Pocket

The following two tabs change content below.
ワンワン通信 管理人
愛犬と一緒に暮らす様になり人生が充実した、という話は良く聞きますが私もその1人です。 現代では集合住宅でも犬が飼える様になり、犬連れでも入れる公共施設が増えてきました。殺処分ゼロ運動、保護犬の譲渡など犬を取り巻く環境が見直されて来ています。 飼い主様の意識も変わりつつあり、犬のしつけを実践される方も多くなっていますが、共働き・子育て・介護と愛犬のしつけまで手が回らない家庭も多いのではないでしょうか。私達ドッグトレーナーは全ての家庭犬に、しつけが行き届き、愛犬が楽しく暮らせる社会を目指して行きます。